Fruit Picker

てんでばらばら

日・英 和陶器のお取扱いについて

How to handle japanese ceramics 初めてお使いになる前に一度お湯にくぐらせて下さい。 ひび割れや変色を防ぎます。 Before using, please soak your ceramics in hot water to prevent from cracking and color alteration. 陶器(土もの)や色釉・金・銀…

食あれこれ(書きかけ)

香菜 ( シャンツァイ ) 別名 パクチー / コリアンダー アジア諸国で多用される刺激的な香りの野菜。 日本で最近出回っているものは、十何年前よりも香りが優しくなっているらしい。 (2,30歳ほど上のかた談) ナムプラー 小魚を塩漬けにして発酵させたタイの魚…

お彼岸のあんこ餅

春は「ぼたもち」、秋が「おはぎ」 と呼びわけられている 春は牡丹、秋には萩の花が咲いているため もち米をすりつぶし、まるめ、あんこで包んだもの 全く同じあんころ餅なんだそうです こしあん つぶあん は関係無いんですね あんころ餅なら つぶあんがすき

about

ブログの目的: 自分用の公開メモ 何か参考になるものがあれば嬉しいです お知らせはしませんが、画像やリンクを貼ったりだとか、過去の記事の更新を必要に応じてします 【カテゴリー別に一言】 おすすめ: いいぞ、な気持ちのつぶやき からだ: 完全にワタ…

素材メモ

" 亜麻 / フラックス " という植物を原料にし、糸や布製品にしたものが "リネン" と呼ばれている。 リネンは天然素材の中で最も汚れが落ちやすく、水にぬれると強さを増す繊維なので、洗濯に強く、選択頻度の高い用途に適している。繰り返し洗うごとにやわら…

問 : 服についた脇汗のシミや黄ばみはどうすればいい?

答 : 石けんを塗り、重曹、クエン酸をふりかけて洗う。 脇汗のシミやにおいは、通常の洗濯ではなかなか落ちず、変色して黄ばみになる。 対処方法として、 洗浄力の高いアルカリ性の石けんをシミに直接塗ってもみ洗いを。 汚れがひどい場合は、 石けんを塗っ…

スポーツジム

コンビニで用事を済ませて退店したら傘が盗られていました おいこら!やいこら! 盗るって どういう神経してるんですかね 私はそういうの嫌いです さて 1ヶ月程前から ほぼ毎日1時間程度の運動を始めました 目的はダイエットです 仕事の都合上 食べる機会…

脱毛

約2年前から脱毛の施術を受けています。 最初は湘南美容外科クリニックで、脇のみ 回数無制限、という内容のプランを利用。 レーザーを照射するんですけど、最初は結構こわい。 毛も太いからその分 痛みも強い。あと 焼けたにおいがするんだよね。軽い火傷。…