Fruit Picker

てんでばらばら

2016-01-01から1年間の記事一覧

日・英 和陶器のお取扱いについて

How to handle japanese ceramics 初めてお使いになる前に一度お湯にくぐらせて下さい。 ひび割れや変色を防ぎます。 Before using, please soak your ceramics in hot water to prevent from cracking and color alteration. 陶器(土もの)や色釉・金・銀…

食あれこれ(書きかけ)

香菜 ( シャンツァイ ) 別名 パクチー / コリアンダー アジア諸国で多用される刺激的な香りの野菜。 日本で最近出回っているものは、十何年前よりも香りが優しくなっているらしい。 (2,30歳ほど上のかた談) ナムプラー 小魚を塩漬けにして発酵させたタイの魚…

お彼岸のあんこ餅

春は「ぼたもち」、秋が「おはぎ」 と呼びわけられている 春は牡丹、秋には萩の花が咲いているため もち米をすりつぶし、まるめ、あんこで包んだもの 全く同じあんころ餅なんだそうです こしあん つぶあん は関係無いんですね あんころ餅なら つぶあんがすき

about

ブログの目的: 自分用の公開メモ 何か参考になるものがあれば嬉しいです お知らせはしませんが、画像やリンクを貼ったりだとか、過去の記事の更新を必要に応じてします 【カテゴリー別に一言】 おすすめ: いいぞ、な気持ちのつぶやき からだ: 完全にワタ…

素材メモ

" 亜麻 / フラックス " という植物を原料にし、糸や布製品にしたものが "リネン" と呼ばれている。 リネンは天然素材の中で最も汚れが落ちやすく、水にぬれると強さを増す繊維なので、洗濯に強く、選択頻度の高い用途に適している。繰り返し洗うごとにやわら…

問 : 服についた脇汗のシミや黄ばみはどうすればいい?

答 : 石けんを塗り、重曹、クエン酸をふりかけて洗う。 脇汗のシミやにおいは、通常の洗濯ではなかなか落ちず、変色して黄ばみになる。 対処方法として、 洗浄力の高いアルカリ性の石けんをシミに直接塗ってもみ洗いを。 汚れがひどい場合は、 石けんを塗っ…

スポーツジム

コンビニで用事を済ませて退店したら傘が盗られていました おいこら!やいこら! 盗るって どういう神経してるんですかね 私はそういうの嫌いです さて 1ヶ月程前から ほぼ毎日1時間程度の運動を始めました 目的はダイエットです 仕事の都合上 食べる機会…

脱毛

約2年前から脱毛の施術を受けています。 最初は湘南美容外科クリニックで、脇のみ 回数無制限、という内容のプランを利用。 レーザーを照射するんですけど、最初は結構こわい。 毛も太いからその分 痛みも強い。あと 焼けたにおいがするんだよね。軽い火傷。…